キャップの作り方

f:id:anon46:20170114172404j:plain

黒バスのひよこ、おまんじゅうにも被せられる、小さなキャップの作り方です。

黒バスコラボのにゅーえらキャップを真似したものですが、

お好きなカラーでやってもらえればと思います。

型紙はこちら!(クリックでDL始まります)

 

【用意するもの】

f:id:anon46:20170114165541j:plain

・好きな色のフェルト
(布屋さんで売ってる70円くらいの四角いの1枚あれば3つくらい作れます)
・黒糸
・ボンド
 
私はベースを黒、差し色をネイビーで作ります。(青峰くんのを作りたいので)
 
【作り方】
<裁断編>

f:id:anon46:20170114165654j:plain

△っぽいのを6枚、ツバになるものを2枚、キャップの上の○を1枚、後ろのアジャスターの長方形1枚です。

ツバの表側を気持ち大きめに切っておくと(特に端っこ)キレイにできますが、ツバを作るところの写真を見ていただければと思います。

正直6枚も切らなくても4つでもできそうだなと思いながら…

よーしキレイに作るぞ!!!

 

f:id:anon46:20170114165918j:plain

まず、アジャスターをつける窓を作りますので、△を2枚重ねてください。

そのまま角を丸っこく切ります。

私は高さ1センチくらいのところを切りましたが、お好みで。

 

f:id:anon46:20170114170030j:plain

こんな感じですね。

切ったのはいらないので捨てて大丈夫です。

もしくはてっぺんの○に再利用もできます。

 

<接着編>

次にツバを作っておきます。

青い方(裏側になる方)にボンドをぺたり。

f:id:anon46:20170114170203j:plain

写真のようにいらない厚紙などでうすーく伸ばして前面を塗ります。

f:id:anon46:20170114170332j:plain

こんな感じになりました。

(私が使用したボンドがGボンドなので少し乾かしてから)ぎゅっと圧着します。

縫ってもいいんですがボンドが硬くなってツバの硬さがでるので私はボンドです。

くっつくとこんな感じに。

f:id:anon46:20170114170449j:plain

裁断の時に気持ち大きめに切ったので、黒が余っています。(だから青い方にボンドをつけました)

これは縫い代になるので気持ち大きめです。フィーリングで大丈夫です。

 

<縫合編>

さて!縫うぞ!

というところなのですが私の部屋に机がないのでベッドにミシンを出しております。

不安定&汚いですが優しい目で見てください^O^

※ミシンの方が早いですが、細かいものを縫うのは確実に手縫いの方がうまくいく気がします。お好みで選んでください。

 

まずが△の長辺部分を縫っていきます。

f:id:anon46:20170114170741j:plain

まず一つ目。こんな感じ。

裏表に気をつけて次。 

f:id:anon46:20170114170959j:plain

表から見たらめちゃくちゃキレイに見える! 

結構キワ縫ってあげてくださいね。

そして3つ1セットなので、残り△が3枚あるので、そっちを縫い合わせてください。

f:id:anon46:20170114171135j:plain

三つ縫えました。

△がキレイに同じサイズであればあるほど、上の頂点が重なりすぎて縫えない事件がおきます。

でも上はつながっていなくても大丈夫です…上には○のフェルトが覆ってくれるので^O^

下がガタガタになっていたら切って形を整えても大丈夫です^^

 

3つ縫ったものを重ねて、弧の部分を縫います。

f:id:anon46:20170114171324j:plain

 縫えました。ひっくり返すと…

f:id:anon46:20170114171437j:plain

じゃーん!

キャップっぽい!もうあとちょっとだよ!

 

縫合編最後のツバを縫います。

f:id:anon46:20170114171522j:plain

アジャスターをつける穴の部分が後ろになるように、前を決めます。

ツバを合わせてみて、端っこをおさえます。

f:id:anon46:20170114171620j:plain

ここ!から縫っていきます。

ただ、帽子本体とツバが逆に弧を描いているのでめちゃくちゃ縫いにくいです。

力づくで引っ張ります。

f:id:anon46:20170114165245j:plain

ミシンの方は何針か縫うたび、ツバの方向を変えてあげるとキレイに縫えるかと。

ツバはシワシワになりますが大丈夫です(?)

 

f:id:anon46:20170114171809j:plain

くっつきましたー!

黒が少し大きいので、端っこから青色が見えたりしないというラッキー仕様です。

 

<仕上げ編>

最後は装飾部分をしていきます。

f:id:anon46:20170114171906j:plain

簡単です。○と長方形を矢印のところにくっつけるだけ!ボンドで!

 

そうすると〜!完成〜!

所要時間は30〜40分でしょうか。

 

f:id:anon46:20170114172024j:plain

 

f:id:anon46:20170114172038j:plain

青峰くんにピントを合わせたら白とびしました。 すき。

 

f:id:anon46:20170114172047j:plain

おまんじゅうもかぶれます。

黒バスのおまんじゅう手に入れたら被せますね…