ネイルデザインまとめ

こんにちは。あのんです。

ネイルデザインが気が付いたらめちゃくちゃ溜まっていたので総集編です。

 

オタク喪女の私は「ネイルはキラキラした女の子がするもの」という先入観があり、興味はあっても未知の領域すぎて踏み込めなかったです。

もし同じように感じている人がいれば背中を押したいなあと思ったので、簡単に疑問とかをまとめました。

ネイリストじゃないしネイルの勉強はしていないので、これまでの経験の話です。

でのすので、デザインだけ見に来たよ、という方は文字をすっ飛ばして下にスクロールしてください。 

 

【疑問のあれこれ】

 

私はジェルネイル歴4年くらいなのでだいぶ前のことですが、私が最初疑問だったことを含めフォロワーさんから聞かれたことなど書いておきます。

※システムなどはお店によって変わるので私の経験となんとなくほっとぺっぱーを眺めていた知識が多いです。

 

A.付け替え時期はどのくらいなの?

3~4週間が目安。冬だと爪の伸びが遅いのもう少しいけるかも。

(ネイルが気に入ると外したくない耐久チャレンジします)

 

A.お値段は?

店による!!!

でもシンプルなのだったら初回2980円とかあります!お手頃!

お店をころころ変えるとオフ代(ネイルを外してもらうお金)が結構かかりますので継続するのをお勧めします。

同じ店を継続すると無料でオフしてくれますよ~!

 

A.お手入れ方法は?

ネイルオイル(ハンドクリーム)はあったほうがいいかも。ジェルが水分を持っていく…らしい

オイルを日本で買ったことがないのでお勧めができない…すみません。

 

A.1日だけジェルネイル隠したい!(私はコスプレで)

マニキュアの除光液じゃ落ちないので肌色マニキュアを塗るとよい

ジェルの厚みがあるのでどうしても完全に隠しきるのは難しいです。

 

A.サロンの選び方がわからない…

フィーリング

お店ごとに扱っている色やストーンが違うので気に入ったコースや店員さんが見つかるまでうろうろしました。

今はオタク話を一緒にしてくれるお店でお願いしています…

基本的に「定額コース(グラデーションとかシンプルなやつ)」か「やりたい放題する」かの2種類でコースが分かれていると思うので、やりたいネイルにあわせるといいと思います!

 

A.どういう流れ?

初めてだったらお店の人の言うがままでいいとおもう

コースにもよりますが基本的に「ネイルサンプル(お店の方が作ったデザインのチップ)」とか「カラー見本」、

もしくは雑誌を見せてもらえるのでその中から選びます。

サンプルは青だけど黄色にしてとかは無料で、ストーン追加とかは有料(お店による)

自分がしてほしいネイルがあるときは、それを見せると再現してくれます!すごい!

 

A.どの程度かいてくれる?

ネイリストさんの力量次第ですが、親指にキャラの顔は余裕みたいです。

小指は書けなくないけどクオリティが下がりそう、とのことでした。

あとネイルに使えるシール持ってって貼ってくださいとかもOKみたいです。

サロンによるので参考程度に。

 

A.かかる時間は?

オフ(ジェルネイルを取る)は30~60分くらい。(初回は不要)

シンプルなネイル(グラデとアート2本とか)は60分くらい。

10本アートは90分~は見ておくといいかもしれないです。

 

A.施術中は何をするの?

基本的にライトに手を当てておかねばいけないのであまり動けません。

ネイリストさんとしゃべったり、TVかけてくれるところもあったり、です。

色の確認とか結構してくれるので、しゃべるのが多いかもしれないですがイメージは美容院っぽいかんじです!

 

A.用語がわからない

私も分からない

 

A.ネイルのデザインのこだわりって何?

あんまり何も考えてないですが、一応常に意識しているのは二つあって、

「緻密に書きすぎるとネイルじゃ再現できない」と「べた塗りは伸びたらバレるからフレンチ多め」ぐらいですw

あと左右固定厨なので左に攻め色、右に受け色です…

 

他不安ごとあればお気軽に聞いてください

ツイッターがうれしい↓(BLOG見るかわからない)

twitter.com

デザインのリクエストなんかもお受けできますがだいぶお時間いただきます。 

 

【デザインを使うために】

 

私のデザインを持っていってまるっとサロンでかいてもらう場合、

持ち込みデザインOK!とかアートし放題!とかのお店やコースを選んでください

※一部のみ使用の場合はアートし放題じゃなくていいです。

そして親指にキャラクターを描いてもらっているのでキャラの追加料金がかかっています。

アートし放題だと相場はおそらく8000円前後だと思います。

 

【一年分の青黄ネイル】

お好きに画像保存、改造、使用何でもしてください。

あとデザイン書いておりますがあくまで自分用ですので、その点ご了承ください。

(極端な例ですが、右手を1月左手を3月とかでも問題ないですが、あまり色数をふやすとまとまりのないネイルになるかもなのでご注意ください…目安は3色らしいです!)

 

【1月】

 

f:id:anon46:20171205225240j:plain

正月仕様。

オレンジのところはラメラインにしてもらうとかわいい気がします。

 

【2月】

 

f:id:anon46:20171205225245j:plain

シーサーネイル。

季節外れの沖縄イベントがあったので。バレンタインばーじょんも作りたいです。

 

 

【3月】

f:id:anon46:20171205225148j:plain

イースターネイル。

チェックのところはそれぞれチームカラーでやっています。

(水色→帝光、青色→海常、黒色→桐皇、赤色→VS)

 

【4月】

f:id:anon46:20171204085719j:plain

続・イースターネイル。

ジェーワールドの青黄の衣装モチーフのネイルです。

 

【5月】

f:id:anon46:20171205225157j:plain

ツートンネイル。

シンプル。リボンのところはストーンにしてもらってもかわいい。

 

【6月】

f:id:anon46:20171205225219j:plain

初夏ネイル。

ひよこも海仕様です。青と黄色のしたは銀のラメ散らしてもらいました。

 

【7月】

f:id:anon46:20171205225202j:plain

夏ネイル~

青黄といえばひまわり、とあとボーダーでマリン感を…

 

【8月】

f:id:anon46:20171205225215j:plain

青黄イメージの犬猫ネイル~

誕生月だったので好き勝手詰め合わせましたw

左手は攻めカラー(青→青峰くん、水色→グリムジョー、オレンジ→かえで)

右手は受けカラー(黄→黄瀬くん、オレンジ→一護、緑→ユリカ)

 

【9月】

 

f:id:anon46:20171205225226j:plain

ひよこぎゅうぎゅうネイル。

ドットはストーンでもかわいいかも。

 

【10月】

 

f:id:anon46:20171205225234j:plain

ハロウィンネイル。

ひよこ以外にハロウィン感はない(魔女のリボンイメージでした)

 

【11月】

 

f:id:anon46:20171205225212j:plain

おまんじゅうネイル。

他の指の謎分割の境目にストーンとかおくとよいかと思います。

 

【12月】

 

f:id:anon46:20171205225249j:plain

かくだけかいてやってもらってない冬ネイルです

 

 

▽おまけ

f:id:anon46:20171205225255j:plain

アイカツ!一ノ瀬かえで&藤堂ユリカネイル

ドレスをイメージしたネイル。4時間くらいかかったのでお勧めしませんw

 

【さいごに】

 

ネイルは見ているだけでも楽しくなりますし、手元に推しの色があるの幸せです!

ご興味ある方の背中を押せる記事になっていればうれしいです。